英語聴き流し推奨!!流れるラジオはBBC♪各チャンネルの特徴を解説します
2013年03月06日 12:41
| 英語ラジオ
ネイティブな英語が耳に馴染む
日常的に英語に親しむ方法のひとつとして、イギリスやアメリカなどの英語圏のラジオ放送を聞いてみてはいかがでしょう。ネイティブも聞くようなラジオのトークは難易度高めですが、聞き流しているだけでも英語のリズムやノリが知らず知らずのうちに耳馴染みになりますよ。家事をしている時や、ドライブの時などの「ながら聴き」のチャンネルは英語のラジオがぴったりです。
今回は、イギリスの国営放送であるBBCのラジオチャンネルの紹介をしてみようと思います。BBCラジオは1〜6とプラスアルファの複数チャンネルがありますので、それぞれの内容を紹介したいと思います。
ネットで簡単に海外のラジオが聴ける
BBCの紹介の前に・・・海外ラジオの聴く方法について。現在は、海外のラジオでもインターネットですごく簡単にどこでも聞けますね。スマートフォンでも便利なラジオアプリがあったりします。オススメが世界中のラジオが聴ける「Tunein」。ブラウザでも聴けるほか、スマートフォン用のアプリも使いやすくてオススメです。
BBCラジオのメイン5局を紹介!!
BBCラジオ1
10〜20歳代の若者がメインリスナーの、最新ヒット曲中心のチャンネルです。最新全英チャートなどいまイギリスをはじめ世界的に流行っている曲が満載です。合間のニュース番組(「News beat」)も、やたらとビートの効いた音楽をバックにテンポよく、ノリノリでカッコいいです。
BBCラジオ2
ラジオ1よりも年齢層が高めで、イギリスで最も聞かれている放送です。60年代以降のロックやポップスなどのいわゆる懐メロ中心のオンエアです。ラジオ1を聞きながら育ったイギリス人が30代になって落ち着いてきたら聞くチャンネル(?)、といった所でしょうか。日本人が聞いても、ちょっと懐かしいなというヒット曲がよくかかります。
BBCラジオ3
クラシック音楽を中心に、オペラ、現代音楽、ジャズ、ワールドミュージックなど、どちらかというとハイアートよりの音楽が中心です。文学や絵画などのアート・カルチャーを扱う番組もオンエアされます。ゆったりしたい夜などに聞きたいチャンネルですね。
BBCラジオ4
ニュース、ラジオドラマ、ドキュメンタリーなど総合的な番組編成です。他のチャンネルよりもトークが多いので、もっとリスニングしたいという方にはぴったりです。
BBCラジオ5・ライヴ
ニュースやトーク番組のほか、スポーツ中継が売りのチャンネルです。サッカー、ラグビー、ゴルフ、競馬、F1などイギリス国民が熱狂するスポーツが充実しています。サッカーワールドカップやオリンピックも放送します。
ストリーミングなどデジタル放送オンリーの局を4局紹介!!
BBCラジオ1・エクストラ
ラジオ1と同様、若者向けの編成ですがブラック・ミュージックが中心です。ヒップホップ、R&B、レゲエなどの音楽が好きな方はこのチャンネルですね。
BBCラジオ4・エクストラ
ラジオ4と同様、ニュース、ラジオドラマ、ドキュメンタリーや子供向け番組が中心の放送です。子供向けラジオドラマは、英語学習者のリスニングにぴったりです。
ラジオ5ライヴ・スポーツエクストラ
スポーツ中継専門局です。ラジオ5・ライヴでフォローしきれないスポーツの中継を行なっています。英国で人気のスポーツのほか、ベースボールやアメフト、クリケットなども放送します。
BBCラジオ6ミュージック
音楽専門チャンネルですが、ラジオ1や2、またラジオ1エクストラよりも、さらに音楽ファンの琴線をくすぐる選曲をしているチャンネルです。最新のオルタナティヴ・ロック、60年代以降のロック全般、ソウル、レゲエ、ヒップホップ、エレクトロニカなどなどが中心です。新人ミュージシャンの発掘にも積極的なチャンネルです。
他にも地方局や外国語放送などのチャンネルがありますが、以上がBBCの主だったラジオ局です。ぜひお気に入りのチャンネルを見つけてヘビーリスニングしてみてください。ネイティブな英語がだんだんと耳に馴染んできますよ。